RSS | ATOM | SEARCH
七夕まつり
ヒネモスギリコちゃんに誘われて
砂町銀座商店街の七夕祭りに行きました。


路地のような細くて長いこの商店街、
買い食いしながら歩くのが楽しい!
いいなーこんな商店街が近所だったら。

チンドン屋さん、かっこいい。
懐かしいなあチンドン屋。
子供の頃、赤羽でもよく見かけた。

かわいいワンコー!!

商店街の甘味処にて

雷がゴロゴロと怪しい音を響かせながらの散策でしたが
雷は運良くギリギリ回避。

この後は地元で人気のもんじゃ屋で鉄板焼き。
下町三昧。
author:satsukin_dayo, category:街めぐり 東京, 21:17
comments(0), trackbacks(0), - -
居酒屋の団扇
茅場町駅出口でもらいました。
なんだ、、本物のかと思ったのに。。。
長さんだけちょこっと顔頑張ってるよ、、、学校で使わせて貰うよ・・・。

author:satsukin_dayo, category:街めぐり 東京, 08:53
comments(0), trackbacks(0), - -
亀戸飲み!
 今日は亀戸飲みです。

ヒネモスのギリコちゃんに
すごい美味い店に連れて行ってくれました!

安いし、うんまい!
これ以上混んじゃうと嫌だからお店の名前は伏せます。
ヒントは白鵬のまるっこいかわいらしい感じがするサインがある店です。
author:satsukin_dayo, category:街めぐり 東京, 22:15
comments(0), trackbacks(0), - -
社会科見学とおやつ
 今日は学校の社会科見学の日。
今は簿記の授業の期間なので、経済にまつわる見学。
東京証券取引所、いわゆる東証です。

茅場町の学校からも近所なのです。
立派な銅像がいました。
「荷物が肩から落ちちゃうのよねー」じゃない。

筋トレ中でもない。

まずは株、東証についてのお勉強を
実業家ゆうこりんとともに。

東証といえばこれ!東証Arrows!

がんばろう!日本 経済もそう。ほんとそう。

東証アローズを背景に各放送局のブースがありました。

オリジナルグッズもいっぱい販売していましたよ。

見学で脳みそが疲れたので、少し甘いものなど・・・と
学友の女子たちでホットケーキを^^
近所の珈琲家さんの噂のホットケーキ!
どーん、立ちが高ーい!
とてもボリューミーなので1人1枚の半分でお腹いっぱいになれるよ。
沢山おしゃべりして帰ったのでいつもより遅くなってしまいました^^

author:satsukin_dayo, category:街めぐり 東京, 18:31
comments(0), trackbacks(0), - -
ピーポくんの館
京橋駅から銀座一丁目方面に歩いていると

ピーポくんが怪しく光って見下ろしていた。
警察博物館・・・?

入場無料なので待ち合わせまでの時間つぶしで入ってみた。

殉職者の着ていた制服や、どのような経緯で殉職したかの説明書きは
生々しくて怖かった。
展示物も多くてなかなか見応えがありました。

震災の写真が沢山あるエリアもありました。頭が下がります。
author:satsukin_dayo, category:街めぐり 東京, 18:59
comments(0), trackbacks(0), - -
帰りの散歩
 学校のある茅場町から住まいまでは、
徒歩やバスも入れるとかなり沢山の通学ルートがある。
朝の通学時は時間に余裕があまりなくて最短時間のルートを選ばざる得ないけれど
帰りのルートは気分でよく変えていた。

この日は日本橋を渡り、三越前を通過してJR東日本橋駅から快速総武線1本で帰る
お財布に最も優しいほどよい距離のお散歩コースをチョイス。

三越の向いにある奈良のアンテナショップ「まぼろば館」にて
まだまだ逼迫で貴重な納豆をゲット!
その名も「だいぶつ納豆」1パック150円の高級品!
大粒は苦手だったんだけど、これは美味い!!
ふっくらモチモチ。最高。
(この後、重度のリピーターとなる)

さらに神田方面へ歩きます。

日本橋室町の高級な通りにとつぜん、古めかしい建物が。

カフェだったのかな。もうやっていない。
素敵なレンガに蔦がもじゃもじゃ生えていました。

この他にも明治座を抜ける、人形町〜浜町コース
日本橋〜東京駅コース
フィルムセンターで格安に映画も見れちゃう京橋〜有楽町コース
馬喰町徒歩コース
バスでのんびり錦糸町コース
などなど。
開放感と好奇心と。楽しい放課後でした。

author:satsukin_dayo, category:街めぐり 東京, 15:03
comments(0), trackbacks(0), - -
新入生のランチ
3月末から半年間学校に通い始めました。

馬喰町を徒歩で通り過ぎる。
ここは木蓮の並木道なんだね。
 
トラックで足を上げてお昼寝気持ちよさそうね。。

まだランチは1人で近所の公園で。
春だなあ。


学校は日本橋にもほど近い金融街にあるので、サラリーマンがいっぱいです。

author:satsukin_dayo, category:街めぐり 東京, 12:30
comments(0), trackbacks(0), - -
陶器の街から
益子の旅でも想い出深い「sternet」が馬喰町にも新店舗を持つとは
少し前に知りました。

でも、どの辺なのか、いつオープンなのかとかはちゃんと知らなくて
いつか、とぼんやり思っていました。
この日は「Renea デリ」でお茶をと通りのパーキングに車を止めると
なんとsternet東京は目の前にあり、オープンしていました。

とりあえず道向いのReneaでお茶を

sternet東京は1Fと2Fに店舗があり、益子よりもややこじんまりとしてますが
大らかな空気感はそのものです。

クッキーを買いました。

ということでsternet東京はReneaの入っている
カラーワークスのパレットビルの向いにありましたよん。
author:satsukin_dayo, category:街めぐり 東京, 19:15
comments(0), trackbacks(0), - -
天国よいとこ一度はおいで・・・♡
アースガーデン@浅草をぶらり。
シアバターなどを購入。

それから気になっていたホットケーキのお店「珈琲天国」へ
小さな喫茶店なので、満席でした。

金魚が泳ぐグラス
ホットケーキは注文してから焼いてくれるので、のんびり待ちます。

・・・これこれ♪
直径は小さめですが、厚みのあるホットケーキが2枚
”天国”のフォントがたまりません。

飲み終わったカップにはなんと・・・!
今日1日いいことあるかなって、嬉しくなります。

帰りは花やしきの売店を冷やかし

裏も秀逸
欲しかったけど、ぐっと我慢したよ。


JUGEMテーマ:パンケーキ 
author:satsukin_dayo, category:街めぐり 東京, 20:01
comments(0), trackbacks(0), - -
鬼子母神手創り市散策
鬼子母神の手創り市を散策してきました。
 

鬼子母神の「鬼」ほんとはツノの部分が無いんですね。

日陰はさ、寒い!
霜が溶けないで固まっていました。

素敵な作家さんの作品がいっぱいありましたー。





本日入手の品々。
レザー「ATELIER YAUYAU 
陶器「
どれもとっても素敵。

猫は出かけても帰ってきてもこんな感じ。
寒い寒い、冬本番だね。

JUGEMテーマ:アートフリマ 
author:satsukin_dayo, category:街めぐり 東京, 14:52
comments(0), trackbacks(0), - -