RSS | ATOM | SEARCH
京都3日目(錦市場〜恵文社〜下鴨神社〜壽ビルヂング〜帰京)
朝、錦市場で焼き丹波栗や京野菜を買い

長屋のお店でお昼ごはん

イノダコーヒーはまた今度のお楽しみにしておいて

三条の内藤商店で
徳利洗いを買い
うちでは花瓶を洗いように使います

バスで京都大学を通り過ぎて恵文社へ。
居心地いいなー、、、この本屋さん
いくつかの冊子と雑貨を買いました

てくてく歩いて、迷って、地元のおじいさんが一緒に探してくれた
美しい玄関
沢山歩いて少し火照ったので、冷たい抹茶を
そして...わらび餅
絶品!絶品!ああもう絶品でした!
こんなに美味しいわらび餅って他にある?
お庭は毎日庭師さんがお手入れされてるそうです。

さらに歩いて移動していると住宅街で
かわいい名前のお店が
日替わり365定食って書いてある。すご。。

そしてその並びには「ゆ」
後から調べてみたところ「栄盛湯」という銭湯だそうです。
池と橋を渡って入るみたい。素敵な造り。
学校のお友達、銭湯マニアのNさんから教えてもらった
船岡温泉に寄るつもりでタオル持参での散歩だったのだけど
時間がないから間に合わないなと思っていた所に
いい感じの銭湯に出会ったんだけど、お休みじゃあね。
銭湯もまたの楽しみにとっておこう。

下鴨神社へやってきました。
美しい世界遺産です
夕闇が迫る中、糺の森を歩きます。
ブレブレじゃ。ワンちゃん。
うちに来た森のかけら。

最後に壽ビルヂング
ミナ・ペルホネンが入っています
内装も美しい。昭和2年築だそうです。
エレベーターで上がりました。
絵本のお店「メリーゴーランド京都」
ギャラリーも併設されていました。
トランプを買いました
ミナは3階や4階にもあるようでした。
この階は閉まってました。
1階のミナで、一目惚れしたこの子供用のバッグを
本場だし清水の舞台を降りる気持ちで(笑)買いました。
くまは指人形になります。

さーもう帰らなきゃ!

さよなら、京都!
いつかまた。近いうちがいいな。

思い出がいっぱい残りました。
京都の居心地の良さはなんだろう。
私が合っている、ということならとても嬉しいな。

JUGEMテーマ:京都
author:satsukin_dayo, category:旅 京都, 21:17
comments(1), trackbacks(0), - -
京都2日目(友帰る〜錦市場〜清水寺〜9h〜ヨーロッパハウス)
尚ちゃんは午後には帰ってしまうから午前中にお寺に行こう!
沢山あるお寺の中から厳選して、六波羅蜜寺に行く事に。

亡くなったお母さんから生まれた赤ちゃんを土葬の中で育てるために
幽霊となってお乳の代わりにここの飴を買い求めたそうな。。
店主であるおかみさんからお伺いしました。うう泣ける;;
琥珀色の懐かしい味の飴です。

六波羅蜜寺やはり空也上人立像
・・・空也上人立像、やっぱり食い入る様に見入ってしまいました。
その口から小さな仏像を履くというエキセントリックさもすごいんだけど
今にも一歩動き出しそうな、吐息が聞こえそうな彫刻のその表現力に惹かれました。
行ってよかった。

お昼ごはんには五条の鴨川沿いにあるefish

見晴らしのよい、居心地のよいお店。
雑貨も気になるものが多かったです。


2階にもスペースが。
お店を出るともうすぐで尚ちゃんとはお別れでした。寂しかった。
春に中目黒で別れた時を思い出した。今回は泣かなかったけどね...
でも、東京を離れる事はよかったよ、尚ちゃん。

うーん、遠く京都でひとりぼっち。
シュンとしてないで積極的に楽しむぞー。
まずは今夜の宿に荷物を預けよう。
ナインアワーズというカプセルホテルです。
人生初のカプセルホテル!かっこいいんだよー。

そして錦市場へ繰り出しました。
京都の方のお台所、でしょうか。

有次さんでクッキー型をいくつか買ってきました。
他には無い和のデザイン。手触りも違います。
1つ1つ叩いて作っているそうです。

さーどうしようかなぁ。小雨も降ってきた。

喫茶ソワレ、行ってみようかな。
そこは青いお店でした。

気になるゼリーポンチを頂きました。
この色に少しひるんだでしょ?

や!おいしいよ、これ!

ムーディそうで落ち着く色なんだね青というのは。
つい長居。
東京で青い部屋、ソワレといえばシャンソンだけど、
なにか関係はあるのかしらん?

お店を出るとすっかり雨の京都となっていました。
んー、せっかくだから清水寺行っておこうかな。
って、こんなに坂を上るんだったっけ!
ひー、疲れる!
雨が相当うっとおしいんだけど
清水の舞台からの眺めはさすがです

くたくただ。戻ろう。
いつの間にか柳小路に迷いこんでしまいました。

気になる鳥居が。タヌキがいっぱい。。

宿に着きました。

アメニティもオシャレなんだよ

一休みしたところで、千秋楽後の打ち上げをしているという
ヨーロッパハウスへお邪魔しました。

居心地がよいアジトです。


楽しかったなー。
みなさんほんとにいい人たちで。

まことさんも眠そうだったからわたしもそのタイミングでおいとま。
今回の出演男性陣全員で表まで送ってタクシーを拾って頂きました。
なんという幸せ。。。
酒井さんなんてしゃべってもなかったから
誰なんだろう?なんなんだろうって思ったに違いない。。。

さあ寝よう。

おやすみなさい。

JUGEMテーマ:京都 
author:satsukin_dayo, category:旅 京都, 23:15
comments(0), trackbacks(0), - -
京都1日目(南禅寺〜加藤啓アワー〜先斗町おばんざい)
ヨーロッパ企画 presents
加藤啓アワー「私、光ってなかった?」
を京都でやっている、まことさんも出演ということで、
帰郷した友人、香川尚子ちゃんと京都で落ち合って
観劇もして観光もしての旅をすることに!

京都市役所前へ出てきました。
国民文化祭が丁度開催したところです!なんだか知らないけど、わー!
日本全国の伝統舞踊や世界の民族舞踏のパレードが繰り広げられておりました。
7月の東北六魂祭で見れなかった東北の人たちの舞も見れた。
あとバグパイプの人とか。

お腹空いたので、スマート珈琲
タマゴサンド!辛子が効いてて美味しい!!

友達と合流するまで散策です。
町並みが素敵だなー。もううっとり。

長屋の画廊で個展を拝見したり
この時点でもう京都に住みたくなってます。

友達との待ち合わせは京都文化博物館内の
親子丼を頂きながら春以来の再会を喜びあいました。
体調悪い中来てくれてありがとう!

夜の観劇までの間に、お寺どこか行けるかな?
南禅寺行ってみたいんだよね。

レンガ造りの疏水
美しい

知らない人も絵になる

いなくなっちゃった 菓子茶房チェカ

菓子茶房チェカさんで一休み。

これ、ティラミスなんですって!鴨川

鴨川でカップルたちの間に座っておしゃべりです
後ろには先斗町歌舞練場

本日の公演はこちら元・立誠小学校 職員室で行われます
素敵な学び舎だなあ

加藤啓の長編処女作は
可愛くて乙女チックで、少し痛くて切ないお話でした。
あ、もちろんいっぱい笑える!
ヨーロッパ企画の役者さん、いいなー。
まことさん強いなー。笑
来た甲斐がありました。

終演後は挨拶だけにして尚ちゃんとふたりで過す事にしました。
先斗町の華楽でおばんざいを会話も楽しい

美味しくて、会話も楽しい。
ホッとも出来るお店でした。

いい1日目です。


JUGEMテーマ:京都 
author:satsukin_dayo, category:旅 京都, 23:31
comments(0), trackbacks(0), - -