RSS | ATOM | SEARCH
七夕まつり
ヒネモスギリコちゃんに誘われて
砂町銀座商店街の七夕祭りに行きました。


路地のような細くて長いこの商店街、
買い食いしながら歩くのが楽しい!
いいなーこんな商店街が近所だったら。

チンドン屋さん、かっこいい。
懐かしいなあチンドン屋。
子供の頃、赤羽でもよく見かけた。

かわいいワンコー!!

商店街の甘味処にて

雷がゴロゴロと怪しい音を響かせながらの散策でしたが
雷は運良くギリギリ回避。

この後は地元で人気のもんじゃ屋で鉄板焼き。
下町三昧。
author:satsukin_dayo, category:街めぐり 東京, 21:17
comments(0), trackbacks(0), - -
ひつじとガムランと影絵
学校から徒歩圏内の水天宮ピットに1年振りに
カナダのひつじたちが戻ってきているそうなので
クラスメートのNさんとAさんを誘って行った。


相変わらず、かわいくて面白いドラマが。

室内ではガムランと影絵の上演が。
演奏している人たちはコショコショおしゃべりしたり
ストーリーに声を出して笑ったり、大らかな感じが
こっちも楽しくなりました。

終演後、触らせてもらいました。
けっこう厚くてしっかりした素材。
子供がわさわさ触っても平気。
細かさにうっとりです。

お腹が空いたのでNさん一押しの担々麺を食べに
箱崎エアシティターミナル内の龍鳳へ。
いやーほんと美味しかった!あー書いててまた食べたい。

丁度開催している人形町の陶器市をぶらぶら。
夏の気持ちのよいひとときを過しました。


author:satsukin_dayo, category:演劇, 21:01
comments(0), trackbacks(0), - -
当り!
 ガリT当たった!!びっくりー!

突然だけど今の爪(と昔の爪の画像)
author:satsukin_dayo, category:日常の1コマ, 20:56
comments(0), trackbacks(0), - -
居酒屋の団扇
茅場町駅出口でもらいました。
なんだ、、本物のかと思ったのに。。。
長さんだけちょこっと顔頑張ってるよ、、、学校で使わせて貰うよ・・・。

author:satsukin_dayo, category:街めぐり 東京, 08:53
comments(0), trackbacks(0), - -
夏祭り
地元の祭があった。
引っ越して3年は経つのかな。初めて来ました。

おかめ、けっこう怖い。
お囃子も舞もかなりしっかりしている。

今年はここだけでなく、例年より意義を感じる人多いんだろうな。

その気持ちが溢れすぎたのがこれ。
神輿、勢い余って駅に突入。したのはいいけど階段降りるに四苦八苦!笑
けっこう緊迫して見守っています。。。

無事降りて来られて、大盛り上がり!

市川の人は面白いよなー。
author:satsukin_dayo, category:日常の1コマ, 20:47
comments(0), trackbacks(0), - -
仙台ミーティング〜松島〜東松島〜石巻 石巻パールシネマ
レンタカーで少し離れた所に宿泊し
前日にどこを通ってどこに車を停めたらいいか
入念にシュミレーションした甲斐もあって
すんなりミーティング会場へ。

ミーティングが終わる頃、翌日ミーティング参加予定の
永井君から電話、合流。
折角なので一緒に石巻まで行くことにした。

まずは松島へ。
松島は島々と堤防で奇跡的に被害の少ないエリアだそうだ。
もう観光客も多く賑わっていた。

それでも海の被害は多い。牡蠣の養殖などは壊滅的だったそうだ。
再開して間もない杉原功商店
ここは店先で牡蠣やホタテやサザエなどの海産物を美味しく頂ける店で
一昨年、ルケーチで出演した際にらっぱと牡蠣を買いに来て
感激した店だ。よかった!やっててよかった!!;;
今日もここで頂きました。牡蠣は無かったけどね、またいつかね。

道中、東松原を通過した。
任務に向かう警察官たち。
通れない箇所もあり交差点で誘導する警察官は、関西訛りの若者だった。
この道中、パトカーをたくさん見た。西も東もいろんな各県警。

無惨な風景に言葉が出ません。



石巻へ向かう道すがら、住めない家を沢山見かけた。
もうどうにも出来ないような田んぼや、津波の跡がくっきりの暗い学校。

石巻へ入りました。

目的地はここだった。石巻しみん市場
ソーイングマシーンで初めて仙台に来た時
チューバの大野くんに連れてきてもらった市場。
向いの海でみんなではしゃいだんだよなあ。


一度来た所あるところはね・・・
より言葉が出ません。


永井君は石巻で田井さんに会うというのでここで駅前でお別れ。
私たちも会いたかったけどもう仙台にもどらないと帰れなくなる。
田井さんはこっちで車に寝泊まりしてボランティア活動をしていたのだ。

の前に、どうしても寄りたい場所があった。
歴史のある、いわゆるピンク映画館なのだが、
津波の被害を乗り越え84歳の館長が
先月早々再開を果たしたとTwitterで知った。
じつはここ、東北では数少ない貴重なハッテン場らしいのです。


館長もご高齢だが、なんとかここはこのまま続けてほしいです。

まあ、ちょっと私は入れないケド・・・笑

さて、急いで帰ろう!
仙台からは新幹線はずっと座れずたちっぱなしでした。
はーキツい。
ミーティングは混まない日にお願いします!

この度の震災で被害に遭われた方達のご冥福を心よりお祈り致します。

JUGEMテーマ:2011 地震(東日本大震災) 
author:satsukin_dayo, category:震災関連, 19:27
comments(0), trackbacks(0), - -
仙台ミーティング 東北六魂祭
今年は珍しくミヤケン発で
定禅寺ストリートジャズフェスティバル、出ようって言い出したルケーチ。
無事出演となりました。

事前のミーティングがあり仙台へ。
なかなか指定席はおろか、宿がとれなかったが
何があるか分からないので前乗りした。

仙台に着いてすぐ、機材をレンタルする予定のスタジオへ。
スタジオの近くに牛タン太助分店があったのを発見!
いろいろ不安もあったが食べた。美味い!;;

この日の仙台は人出が異様であった。

東北六魂祭という東北各県の祭が定禅寺通りに一堂に会すという
震災後一番のイベントの日と重なったのです。
どおりで枕も足も確保出来ないわけだ。

念のため翌日のミーティングの会場の下見に出かけた。
が、進まない。
定禅寺通りの中央部分(人だかりの部分)は
祭の通る箇所で人は入らないようにと係員が叫んでいるが
それは無理。無理なほどの動員だった。

もうむちゃくちゃ。泣いてる人もいるし怒っている人もいる・・・。
救急車もどこへどう進めばいいかめちゃくちゃです。
で、やはり中止となってしまった。
残念。でも東北の皆さんやそれを応援する皆さんの気持ちを
この人出で見た気がする。
立ち上がれないおばあちゃんを抱き起こして、一緒に少し歩いた。

せんだいメディアテークの場所を確認。
祭会場のすぐそこだ。明日も六魂祭は開催予定。。。
たどり着けるのか不安になった。

もーヘトヘトに疲れて喉もカラカラ。でもどの店もすぐには入れない
タイミングよく入れそうだった玉澤総本店クリスロード店
逃げ込むように、ずんだ!
このずんだフラッペが最高に美味しかった
9月の仙台でもも一度食べると心に誓ったね。

まんぽーさんは六魂祭にちなんだ特別メニューを。
ずんだは美味しいねー。大好きずんだ。

JUGEMテーマ:2011 地震(東日本大震災) 
author:satsukin_dayo, category:, 18:53
comments(0), trackbacks(0), - -
サバ缶と熱帯
熱帯「ペダルとフーガル」観劇の前に

スロコメに寄った。
 
木の屋石巻水産の缶詰を買った。
津波の被害にあいながらも
沢山の人が缶詰を掘り起こして洗浄して・・・
ここまでの状態に戻してくれたそうです。とっても美味しい缶詰です。

「ペダルとフーガル」はタイのホテルのラウンジでの
主に旅行のツアーコンダクターさんたちの周りで起きる悲喜こもごものお芝居でした。
そういえば、ツアコンの人たちって一緒じゃない時間って何してるんだろ〜?
って思う時ありましたよね。でも旅の興奮でそんなに注目もしていなかった。
なるほど、いろんなドラマがあるんだね。
とても面白かったです。

author:satsukin_dayo, category:演劇, 20:27
comments(0), trackbacks(0), - -
ダジャレ好きのカレー屋さん
 今日は銀座一丁目付近で飲みでした。

帰り道に気になる看板が。ニューキャッスル
辛カ来ライ飯ライス・・・?

横にこんな風に書いていました。

大豆とくこの実のカレー美味しそうだなー。
今度この辺に来る時、食べてみよっと。
author:satsukin_dayo, category:-, 21:20
comments(0), trackbacks(0), - -
亀戸飲み!
 今日は亀戸飲みです。

ヒネモスのギリコちゃんに
すごい美味い店に連れて行ってくれました!

安いし、うんまい!
これ以上混んじゃうと嫌だからお店の名前は伏せます。
ヒントは白鵬のまるっこいかわいらしい感じがするサインがある店です。
author:satsukin_dayo, category:街めぐり 東京, 22:15
comments(0), trackbacks(0), - -